ホーム > 藤仁館学園グループ活動報告

■活動報告


2019年9月26日

ケアマネジャー受験対策について、当校の作問責任者が中央法規出版㈱様と

意見交換を行いました。

福祉系資格試験対策書を多数手がける、「中央法規出版株式会社」様より、

ケアマネジャー試験対策に関する教材についての意見交換をしたいというお申し出をいただき

当校のケアマネジャー試験対策の作問責任者が意見交換をさせていただきました。


当校受験対策講座で採用している『ケアマネジャー試験ワークブック』について

当校がどのように活用をし、高い合格率を実現させているかを説明させていただきました。


中央法規出版さまからは、

藤仁館学園グループのケアマネジャー受験対策講座は、直前対策課程で6回の模擬試験を行うなど

受講生の合格に向けてきめ細やかな対応をしており、受講生本位であることがよくわかった

とのご意見をいただきました。


また、

当校では独自に毎年ケアマネジャー本試験でワークブックからどれだけ出題されたかを分析しており、

その結果、本試験の内容について毎年80%以上がワークブックに掲載されており、

信頼性があることなどをお伝えしました。

さらに、『ケアマネジャー試験過去問一問一答パーフェクトガイド』について、

当校より、索引の機能や項目の重要度の表示など、読者側の意見も伝えさせていただきました。


中央法規出版様からは今後も継続的にこのような打ち合わせを持ちたい旨の希望をいただきました。


藤仁館学園グループには、受験指導や試験問題に精通した教員が揃っています。

当校で試験合格に向けて学んでみませんか?




【藤仁館学園グループのケアマネジャー受験対策講座】

2018年第21回試験

 当校合格率71% ※全国平均10.1%


2019年8月27日

全国専修学校各種学校総連合会 北関東信越ブロック大会に参加してきました。

今年で節目の第50回を迎えた、全専各連の北関東信越ブロック大会に参加してきました。

全専各連事務局や文部科学省の専門官の方より、専修学校を取り巻く政策の動向をご説明いただき、これから専修学校が取り組んでいくべきことやチャレンジしていくことが明確になりました。

基調講演では、元リッツ・カールトン日本支社長の高野登氏から「極める時代のホスピタリティ~想像力、多様性、そして協調力~」というテーマで講演をいただきました。

「人が力を発揮できるのは、信頼されて、役割があって、居心地が良くて、愛されていると実感があるとき。この人と一緒に仕事ができて良かったと部下や顧客に思っていただけるようなリーダーになる。」

トップを保ち続ける組織づくり、社員が輝ける組織づくり、顧客との絆づくり 具体的な事例を交えてお話をいただきました。

今後の組織運営、職員教育に役立ててまいります。


2019年8月10日

藤仁館学園グループ全職員研修を行いました。

2019年4月より当法人で使用している高崎駅西口の高松町校舎において、藤仁館学園グループ全職員研修を行いました。

午前中は理事長から学園グループの理念や方針、今後の事業計画について説明があり、午後は各事業部ごとに今年度前半の振り返りと後半の取り組みについて報告がありました。


「教育で社会に貢献する」という事業理念の下で、学生本位(学生を第一優先に)の考えで、教育のみを専業としていく。

学生の無限の可能性を信じ、目の前の学生に全精力を注ぎ、試験合格に導いていく。

理事長から改めて、藤仁館学園グループ全体の基本姿勢として伝えられたことをこれからの学校運営で実践し、一つ上の教育を目指してまいります。


2019年8月7日

上福岡高等看護学院・上福岡総合病院の皆様が来校。

看護教育に関して情報交換をいたしました。

埼玉県ふじみ野市にある上福岡高等看護学院・上福岡総合病院の方々が当校の見学にお越しくださいました。

埼玉県・群馬県の看護教育を取り巻く環境やお互いの看護教育の現状と今後の展望について情報交換をさせていただきました。


上福岡高等看護学院は昭和48年より看護師養成を行っている歴史ある学校で、お聞きすることができた取り組みやお考えを参考に当校でも、一つ上の教育を目指して取り組んでまいります。


当校からは、当学園が基本的な考え方として持っている

「様々な制約条件を抱えている方が学ぶ機会が得られる、一歩踏み出せる学習環境を作ること」

について方針や実際の運営などをお話しさせていただきました。


2019年8月1日

春日井小牧看護専門学校管理組合の皆様が来校。

看護教育に関して情報交換をいたしました。

愛知県春日井市にある春日井小牧看護専門学校の方々が当校の見学にお越しくださいました。

当校で行っている看護教育の現状や校内の設備を中心に見学いただき情報交換をさせていただきました。


春日井小牧看護専門学校は愛知県春日井市と小牧市によって設置されたた看護学校で、今回はその運営にあたっている管理組合の市議会議員の方々8名と事務局の方々2名の合計10名の皆様にお越しいただきました。


平成29年12月に新築した校舎や設備をご覧いただき、

特にシミュレータ関係に関心を持たれ、たくさんご質問をいただきました。


 ★当校の施設・設備はこちらからご覧いただけます。

  (GoogleMap屋内版)

 ★当校で用意しているシミュレータ「SCENARIO」の特設サイトはこちら


   ※YouTubeでシミュレータを使用している様子の動画を視聴できます。

     →YouTube「SCENARIO」ムービーはこちら



通学課程
一覧へ

通信課程
一覧へ

スクーリング開催実績
講習会・講座
社会福祉士・精神保健福祉士受験対策講座
藤仁館医療福祉カレッジ
高崎福祉カレッジ

【Cedyna学費ローン】

通学課程はこちら↓↓

【Cedyna学費ローン】

通信課程はこちら↓↓

【Orico学費サポートプラン】

通学課程はこちら↓↓

【Orico学費サポートプラン】

通信一般養成課程はこちら↓↓

【Orico学費サポートプラン】

通信短期養成課程はこちら↓↓

学校周辺アパート紹介↓↓